これから投資を始めるなら株よりもFXがおすすめ

お金のハナシ

投資と言えば何を思い浮かべるでしょうか。昔は投資と言えば株式投資か不動産投資、それに先物取引なども一般的でしたが、ネットの普及もあり、最近では様々な投資形態があります。

その中でも特に人気なのはFX投資です。いわゆる外国為替取引というもので各国の通貨を売ったり買ったりするというもので、スマホひとつでできるため、サラリーマンだけでなく投資経験の少ない主婦なんかでも気軽に始める人も増えています。

また、株式投資も以前のように証券会社の担当者をつけて・・・といったことをしなくても、FXと同様にスマホひとつで売り買いができるようになったため、こちらも変わらず人気の投資形態です。

今回はFX投資と株式投資についての比較なども含めて少し紹介したいと思います。

小資金で手軽に始められるのは株式投資かFX投資か

投資の初心者の人にとってはできるだけ小資金でリスクも少なく始めたいというのが正直なところではないでしょうか。

また、投資に費やす時間も必要になってきます。確かに売ったり買ったりするのは一瞬ですが、やはりある程度チャートを見ながら、いいタイミングでトレードをしないと思わぬ高値を掴んでしまったりして大きな損失を出してしまうこともあります。

そのため、ある程度まとまった時間をチャートとにらめっこしながら過ごせる時間を確保することも必要です。

また、株式であってもFXであっても投資の手法によっても変わってきます。例えばFX投資ではスキャルピングと言われる数分間、時には数秒間程度で売り買いをするような手法もありますし、株式投資のように一旦保有した株式を何年も保有することも珍しくありません。

ですので、どちらの投資が自分自身に合っているかなどは投資手法まで考えてはじめるほうがいいでしょう。

ただ最初のうちはFXのスキャルピングのような手法は避けて、ある程度安全な通貨、または大手の安定した株を購入して少し長めに保有する方が精神的にもいいのではないでしょうか。

確かにFXのほうがレバレッジが効かせる分、小資金で始めることは可能ですが、その分あっという間にロスカットになる可能性もあります。

少し長い期間寝かせることができる資金があるのであれば、レバレッジは最小限にしてFXをやるか、もしくは大手の有名企業などの株式をいくつか購入して長期保有するような方法のほうが大けがをしなくて済むかと思います。

株式投資に適しているのはこんな人

では具体的にどんな人が株式投資に向いているのでしょうか。

FXより株式投資におすすめなのはある程度、日本の経済に詳しい人やいろんな会社の業績などに興味がある人、自分が応援している会社がある人などが向いていると思います。

株式投資は昔からサラリーマンの多くがやっていたこともありますが、経済の中心で働いているサラリーマンなら、経済の勉強も兼ねて株式投資をする人も多い印象です。

また株式投資を行なう上で重要なのは資金です。FXと違ってレバレッジをかけることができないため、まとまった株を購入しようと思ったらそれなりの資金がどうしても必要になってきます。

FXのように10万円や20万円で始めるのはさすがに厳しいので、最低でも100万円~200万円程度の軍資金はあったほうがいいでしょう。

また株式投資の場合は基本的に中長期で投資することがほとんどです。最近はパソコンやスマホでデイトレードを行なう人も増えてきましたが、全体的にはまだまだ中長期で保有する人のほうが多いイメージです。

長期間保有する上でのメリットはやはり株主優待券をもらえたり、配当金をもらえたりすることです。たとえ株が上がらなくても株主である期間中は定期的にこうした配当金や優待券が送られてくることがあるのも、長期保有する人が多い理由のひとつです。

そのため、自分が応援している会社やよく利用するサービスや商品を提供している会社の株を購入して、優待券でお買い物をするという人も多いです。

まとめると株式投資を行なう人に適しているのは、ある程度の資金があること、長期間資金を寝かせておける余裕があることなどでしょうか。

FX投資に適しているのはこんな人

株と違ってFXの場合はレバレッジを効かせられること、超短期のトレードにも向いているということが挙げられます。

そのため、株のように100万円や200万円も準備しなくても20万円~30万円程度あれば、十分トレードに参戦出来ますし、ハイレバレッジで取引すればあっと言う間に20万円が100万円になることもあります。

ただ逆を言えば20万円が一瞬で溶けてしまってロスカットになる可能性も含んでいるわけです。

とにかくFXは少ない資金で大きく利益を出すことができるため、ギャンブル性が非常に高いのです。

レバレッジについては昔は最大400倍というFX業者もありましたが、規制がかかってしまい今は最大25倍のレバレッジに押させられています。

それでも自分の持っている資金の25倍で取引ができるわけですので、ギャンブル性は依然として高いです。

ただ昔のハイレバレッジの時代を知っている人は25倍のレバレッジじゃ全然満足できず最近では海外のFX業者に流れている人も非常に増えています。

また、FXの取引は株式投資と違って世界中の様々な通貨での取引ですので、世界中どこかの市場が空いていれば取引が可能です。

サラリーマンが仕事から帰ってきて食事をして入浴を済ませた頃がニューヨーク市場が空く時間になります。

さらに夕方にはすでにヨーロッパのロンドン市場が空いているため夜10時からの数時間は、世界中でトレードが頻繁に行われる時間になり、値動きも大きくまさにトレードに最も適した時間帯でもあります。

FXが一気に人気になったのはこうした様々な要因が重なったこともあるかもしれません。

ただ昔からトレードをしている人からすれば今の最大のレバレッジである25倍は物足りないと感じている人も多いようで最近では海外FX業者で取引する人がかなり増えています。

ハイレバレッジで稼ぎたい人は海外FX業者がおすすめ

海外FX業者というと英語だし、ちょっと抵抗のある人も多いと思いますが、全然そんなことはありません。

日本語対応しているところも多く、日本のFX業者にはないような様々なサービスなどもあり、FX取引の長い人ほど海外の業者を使うようになってきています。

海外FX業者の利点と言えばやはりレバレッジです。先ほど日本のFX業者の場合は25倍が最高と書きましたが、海外の場合はとんでもなく高いレバレッジで取引が可能です。

例えば日本人に超人気の海外FX業者であるXMTRADINGなんかは、最大レバレッジがなんと888倍になっています。過去に200倍とか400倍のレバレッジで日本のFX口座で取引をしたことがある人なら分かると思いますが、888倍というレバレッジがあれば、あっという間に資産を増やすことが可能です。

もちろんその分、資金が溶けてしまうリスクはありますが、それでもFXの場合はギャンブル性は高いとはいえ、あくまでも投資であってパチンコや競馬のようなギャンブルではありません。

基本的な知識を身につけてきっちりとルールを守ってコツコツと稼げば資金を一気に10倍や20倍に膨らませることもそれほど難しくはありません。

いずれにしても投資はメンタルが非常に大事と言われています。特にこうしたハイレバレッジで勝負する場合はメンタル崩壊しないように常に冷静にチャート分析をしてトレードをするように心がけましょう。

タイトルとURLをコピーしました