これから起業するために必要なもの3選

仕事のハナシ

インターネットさえあれば今や誰でも簡単に集客ができる時代になりました。そのため働き方も様々で大手企業に属さずフリーランスで働いている人や若くして起業して成功している人も増えています。

これから起業を目指す人も多いですが、必ずしも起業した人全員が成功するわけではありません。

もちろん今は小資本や無在庫でも始められるビジネスが非常に多いので、大きな失敗をする確率は格段に低いですし、うまくいかなくてもかすり傷程度で何度でも再挑戦ができるような環境でもあります。

しかしやっぱりうまく行くに越したことはないですし、できれば成功率は高い方がいいのは当たり前だと思います。

ではどういうスキルがあれば成功しやすいのかについて少しまとめてみたいと思います。

とにかく自分の専門のスキルを身につける

まずはこれが大事です。もちろん若い人はまだまだ自分の特技や専門のスキルがない人が多いのは仕方ないですが、今後どういった方向でどんな仕事をしたいかを考えて、そこから逆算してスキルを身につけていくことが大切です。

特に何も考えずに目先の給料だけで仕事を選んでいれば、なかなかスキルが身につかずにいつまで経っても起業するのは難しいでしょう。

できるだけ早いうちから自分が夢中になれる得意分野を見つけて、そこを掘り下げていくことで突出したスキルを身につけることができます。

広く浅く知識を身につけるよりもまずは一点集中型で仕事を取っていった方が成功率は高まると思います。

営業力も大切

どんなビジネスをするにしても営業力はかかせません。もちろん営業といってもいろんな種類があり、訪問販売のような飛び込み営業から大手の法人向けの営業など様々です。

しかし次に挙げるマーケティング力を磨くことによって、これからは営業という仕事がなくてもいくらでも仕事が舞い込んでくるような状態になる可能性もあります。

SEO対策やSNSでの集客、Youtubeチャンネルでの集客などを積極的に行なっていくことで、営業部門を持たずに成果を上げている会社もたくさんあります。

今後は最も重要なウェブマーケティング力

インターネットでの集客が成功した場合の凄さを感じている人は非常に多いと思います。

よくツイッターなどで誰かの投稿がバズって何かの商品が爆発的に売れたりして、それがテレビのニュースなどで取り上げられたりして相乗効果でさらに売れるというのを目にしたことがある人もいると思います。

こうした現象はたまたま起こっていることもありますが、裏で企業がマーケティング会社に依頼してバズらせていることもあったりします。

実際ウェブマーケティングが長けていれば今後は本当に営業はいらなくなりますし、さらにネットマーケティングが重要になってくるのではないでしょうか。

マーケティングというと合同会社ファストチェンジの代表松井颯人さんが有名です。24歳の若さで年商1億円を達成したというすごい人です。松井颯人の評判をネットで検索してみれば、より詳しい情報が得られると思います。

マーケティングに興味のある人はぜひググってみて下さい。

これから起業を目指す人へ

あまり焦る必要はまったくないと思いますし、今後はさらに起業しやすい環境が整ってくると思います。

また起業といってもフリーでやりたい人もいれば、どんどん人を雇用して会社を大きくしたい人もいると思います。

人によってタイプは様々だと思いますが、大きな企業に属してサラリーマンという立場でこそ能力を最大限に発揮する人も意外と多いのも事実です。

サラリーマンの場合は自分に与えられた仕事やプロジェクトに集中して働くことができますが、自分で起業するとそうはいきません。

営業がめちゃくちゃ得意なのにお金の計算がまったくできない人もいますし、商品開発能力には長けているのに全く売る能力のない人もいます。

起業をすれば自分で仕事を取ってきて、自分でプロダクトやサービスを作って納品して、お金も回収しないといけないし、従業員の管理もしないといけません。

過去にサラリーマンとしてはめちゃくちゃ優秀なのに、起業して全然うまく行かなかった人もたくさんいますので、まずは自分の適性を見極めることが肝心です。

タイトルとURLをコピーしました