ここ数年で一気に当たり前になってきたリモートワークですが、いざ自宅などで仕事をするとなると、何が必要でしょうか。
会社にいる時は当たり前のように使っていても、自宅だとなくて不便を感じるものもたくさんあると思います。
リモートワークをする上であれば便利なものや、必需品などをいくつか紹介したいと思います。
WEBカメラ付のノートパソコン
自宅で仕事をすると言ってもどうしても打ち合わせや会議などで誰かとオンラインでやり取りをする場面があると思います。
従来のように電話でももちろんいいのですが、電話だけならどうしても片手が完全にふさがってしまうし、何よりも相手の表情などが見えません。
また複数人で打ち合わせをする場合は圧倒的にZOOMなどのオンラインツールのほうが打ち合わせはスムーズに運ぶでしょう。
そのためには一番いいのはWebカメラが内蔵されているノートパソコンです。もちろんデスクトップでもいいですが、デスクトップだと場所を動かせないので、邪魔の入らない好きな場所で仕事ができるノートパソコンのほうが使いやすいでしょう。
そして打ち合わせ用のWebカメラが内蔵されているものが一番いいのですが、もし内蔵されていなければ後付けで購入することも可能です。
オンライン会議で一番気を遣うのが部屋の中が全部見られてしまうことです。背景画像などを使う人も多いですが、うまく背景が表示されないことも多いので、ビジネスでの打ち合わせでは使わない人のほうが多い印象です。
そういう意味でも好きな場所に持ち運べるノートパソコンとWebカメラは必須と言えるでしょう。
インターネットFAX
テレワークで仕事をする場合、業務内容にもよりますが、FAXでのやり取りが時々あるようならインターネットFAXも大変便利です。
普段会社で仕事をしている人なら、FAXやコピー機は当たり前のようにオフィス内で使えるので、何も不便を感じることはなかったと思います。
しかし、いざ在宅ワークになってしまったら、ちょっと取引先からのFAXを受けたいとか、資料をコピーしたいと思った時に自宅だと使えないので非常に不便さを感じる人も多いでしょう。
これからの時代はFAXの利用機会もどんどん減ってくるとは思いますが、それでもまだまだFAXでのやり取りを日常的に行なっている企業はたくさんありますので、業界によってはFAXも必需品になってくる可能性もあります。
ただ、それほど頻繁にFAXを利用するわけではなく、コピー等も必要ないのであればインターネットFAXを利用するという方法もあります。インターネットFAXは従来のFAXとは異なり、WEBの管理画面からデータをそのまま相手先に送れるというもので、受け取り側が従来のFAX機であってもそのまま紙で受信することができます。
また、相手側から送られたFAXはpdfやtiffなどのファイル形式で届くので、プリントアウトせずにそのままパソコンの中で管理ができるので非常に便利です。
従来なら在宅勤務となればパソコン以外にもFAX複合機などを購入する人が多かったと思います。複合機はプリンターにもなるし、コピーもできるので大変便利ではありますが、どうしても初期費用がかかってしまいますので、そういう点ではインターネットFAXは非常にありがたい存在ではないでしょうか。
導入を検討中の方は、インターネットFAXと複合機の比較も参考にしてみると良いでしょう。
その他、在宅ワークであれば便利なもの
在宅ワークはパソコンとFAXがあれば基本的にはだいたいの業務はできてしまいます。
あとはいかに快適に仕事ができる環境を整えられるかが大事だと思います。
仕事をするためのデスクやチェアなども多少コストがかかっても少しでも快適なものを選んだ方が、作業効率が良くなることもあるので、どれぐらいの期間を在宅ワークで過ごすのか、どれぐらいの仕事を毎日こなす必要があるのか、なども含めて考えることが大切です。